« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012-10-31

えっmy153

Img_4632emmy

2012-10-29

寒くなってきましたね。

私は最近、朝のtea timeが好きです。
このチャイ、スパイスが効いていて美味しいんです。

やっぱり早起きはいいですね(^^)

はしもとまい

20121028_233724

2012-10-28

STEVE McQEEN

photographs WILLIAM CLAXTON

Img_1844

2012-10-27

これは、なりたくない。

前回は、幸せな香りのする、ハンドクリームをいただいたおはなしでしたが、今回は、
 
 
こういう状態は、なりたくない!のおはなし。。。
 
 
とある古着屋さんの前にて、発見。
 
 
では、ごらんください、、、
20121023155711_2
なりたくない。
 
なりたくない。
 
なりたくない。
 
 
万引きは犯罪です!
 
よりも
 
インパクトのある一言。
 
思わずクスッ(笑)としつつも、目を惹くフレーズで、なるほどなぁ~と、思いました。
 
 
では、今回はこれにて。
 
西田りえ

2012-10-26

えっmy152

Img_9285emmy

2012-10-25

諦めないことの大切さ。

映画は、一本一本何かしら大切なことを教えてくれます。
もっともっとたくさんの映画を観て、感性を磨いていきたいです。

はしもとまい

20121015_212847

2012-10-24

ヒットラーの贋札

Img_1839

2012-10-22

あの彼女は今。。。

前回は、前々回に引き続き、奈良美智展に行ったおはなしでした。
 
今回は、最近お気に入りのもののおはなし。
 
それはさかのぼること、1ヵ月ほど前。
 
彼女は嫁いでいきました。
 
前に、ブログでネタにしたことがありますが、私のお部屋には、部屋らしいものが当初ありませんでした。。。
 
矢野さんをはじめ、友達からいろいろいただき、最近はわりと快適に生活しております。。。
 
そんな、私のお部屋に、一人暮らしを始める際に購入したものの、めったに使うこともなく、ひっそりと部屋の片隅にいつもいた彼女。
 
彼女は、私の友達のおうちに、嫁いでいきました。。。
 
その彼女とは、、、
 
電気ポット。
 
 
ほぼ使うこともなく、私の部屋で、一人さみしく暮らしていた彼女は、紅茶好きの友達のおうちへ嫁いでいきました。
 
そして先日、そんな嫁ぎ先の友達から、嬉しいお知らせか。
 
彼女は、友達の家で、幸せに暮らしているそうです。
 
そして、友達がお礼に、これをくれました。
20121019223225
何とも良い香りのする、爽やかな女子の香りのするハンドクリームです。
これをつけると、あら、不思議。
まるで十代の女子になったような気になります、、、
 
 
ちなみに、このカエルは、別の友達からの手作りのプレゼントです。
 
このカエルについては、またいつかのブログで。
 
というわけで、私のもとから嫁いでいった、電気ポットは幸せに暮らしており、変わりに私のもとには、幸せな香りのするハンドクリームが届きました。
 
秋冬に大活躍な予感。
 
ほんと友達に感謝です。
 
そして、幸せな香りと共に、さらなる幸せがくることを、願います。。。
 
というわけで、今回はこれにて。
 
西田りえ

2012-10-21

えっmy151

Img_9895emmy

2012-10-20

たまにはゆっくりと…

矢野さんに教えていただいて、先日、渋谷のVIRONに行ってきました。

とても美味しい、全てにこだわりを感じる素敵な朝食。
雰囲気も落ち着いていて、のんびりと充実した時間を過ごすことができました!

休日でも、いつも通りの時間に家を出て、ゆっくりと朝を満喫するのも、いいものです(^^)

また行きたいと思える、心休まる素敵なお店でした。

はしもとまい

20121015_0915302

2012-10-19

TOKYO STATION

Img_1832_2

Img_1835 Img_1836

2012-10-18

これはかなり似ている。

前回は、芸術の秋ということで、奈良美智展に行ってきたおはなしでした。
 
今回も、今更そのおはなしを、グイグイひっぱり伸ばしてお伝えします。
 
日曜日の昼下がり、いや、もうおやつの時間、横浜美術館にて芸術の秋を堪能。。。
 
奈良さんのアトリエを再現したような展示。
 
とても可愛くてシュールな作品もあり目をひきましたが、他にも興味深い作品はいっぱい。
 
デッサン画では、描き直した後などが分かるので、
 
この描き直す前のバランスだと、また別物になっちゃうんだなぁ~とか、描き直した後のバランスのこっちの方が、確かに、なんか可愛くみえるなーとか、
 
勝手にいろいろ、思いを巡らせてました。
 
奈良さんの描く少女は、なんとなく皮肉っぽい感じがあり、それは、このバランス感があるからか!なんて一人感心しておりました。
 
他にも、音楽のフレーズにもしかしたら?、いや、たぶん絡めたであろう?、でも、気付かない人は気付かない、気付くとちょっと面白い、そんな作品もいくつか、ありました。
 
そんな中、わたしがグッと来たのは、
 
「あの娘がうたうaikoが好きだ」
 
という作品。
 
ま、まさか、これは…
 
住所不定無職(3人組ガールズバンド)の「あの娘がうたうaikoが好き」という楽曲と、もしや絡めてあるのかな!?
 
なんて思って、一人うれしくなりました。
 
 
気付かないと気付かないけど、気付くと面白い。
 
他にも、英語やドイツ語で、ひとことフレーズが添えられた作品もあり、皮肉さたっぷりのフレーズにクスッと笑えたりしました。
 
 
そして、最後の方の展示では、ほぼ同じ構図で、表情や色合いが違う3つの大きな女の子が描かれた作品がありました。
 
何度も、その3つを見比べ、口もとや、目の表情が違うだけで、こんなにも違ってみえるのかぁ~と思いつつ、ということは、実際の人間もきっとそう見えるわけで、見え方って怖いな、と思いました。気をつけなければ、、、
 
 
いろいろな作品を見て、まさに芸術だな!と思いました。
 
そして、これ見てきたらいいよ!と勧めてくれた訳もわかったような。。。
 
この奈良美智さんの展示。
 
「君や僕にちょっと似ている」
 
 
ちょっとどころじゃなく
 
「これはかなり似ている、(わたしに。)」
 
と個人的に思いました。
いろいろ発見や、思うこともあり、大変面白かったです。
 
というわけで、帰り際には、ポストカードを購入して、芸術の秋の余韻に浸りつつ、横浜美術館をあとにしました。
 
では今回は、これにて。
20121018122924_2 西田りえ

2012-10-17

えっmy150

Img_0312emmy

2012-10-14

SUN!!

先日、矢野さんから素敵な物を頂きました(^^)
タロットカードの一種です。
太陽のカードには、成功・達成・成就・人気・結婚など、明るい将来への可能性が秘められているそうです。

なにかHAPPYなことがありそうな予感です(*^^*)

はしもとまい

20121012_224642

2012-10-13

Bonnes Petites Tables 東京

Img_1823

2012-10-12

芸術の秋

前回は、順番を変えると、人が変わるおはなしでしたが、今回は、芸術の秋!っぽいおはなし。


9月の終わり頃、とある展示をみるため、横浜美術館に行ってきました。

その日はちょうど、日曜日で、展示も最終日。

老若男女問わず、多くの人で賑わう美術館。

その展示とは、奈良美智さんの

「君や僕にちょっと似ている」

という展示。

前々から勧められていて、気になっていて、最終日に行ってきました。

絵画や、デッサン、鋳物の像など、様々な展示がありました。

他にも、奈良さんの、アトリエを再現した空間は、そこに置かれている作品を見て楽しく、その作品を楽しそうに、見ている人を、見て楽しく、作品を見ている人たちの、それぞれ会話を聞いて楽しいと思いました。

某通販サイトのダンボールに、ぬいぐるみの足をくっつけた作品や、たくさんの人形に、目と口の部分をくり抜いた紙袋をかぶせた作品など、なんともシュールで可愛い作品たち。

そんな作品を見ている人たちの、それぞれの感想や、笑いが伝わる空間が面白かったです。

その日は、最終日でしかも日曜日ということもあり、様々な人達がいました。

幼い子連れの家族、美大生と思しき若者、年配のご夫婦や、若いカップルなど、様々な人達の、ふとした感想や疑問が垣間見えたりする、そんな展示でした。

他にも気になる展示がありました。

という感じですが、今回はここまでにしようとおもいます。

次回おたのしみに。

西田りえ

2012-10-11

えっmy149

Img_5073_2emmy

2012-10-10

はじめまして(*^^*)

こんにちわ!
今日からFUKULULUのスタッフとして働かせていただきます橋本麻衣です。

お客様はもちろん、スタッフのみなさんとのコミュニケーションを大切にしながら、早くお店に必要不可欠な存在になれるようスキルアップしていけたらと思います。

笑顔で元気に頑張ります!
宜しくお願いします!!


はしもとまい

2012-10-08

最強のふたり

Img_1821_2

2012-10-07

Aから、それともGから?さて、どちらから?

前回は、偶然が生んだ、世にも奇妙な?会話の流れによる、若干オチのあるおはなしでした。

今回は、流れ変わると、人が変わるおはなし。

こんなのを見つけました。


Aから読むと落ち込む人になる。


A 生きようと思う。

B それは過去の話。

C 全てがムダに見えた。

D それで良いだろう。

E もう少し頑張ってみようか。

F そう思っていたが。

G 諦めはついた。


Gから逆順に読むと、立ち直る人になる。


これは摩訶不思議。。。

日によって、Aから読んだり、Gから読んだり。

毎日Gから読みたいなと思いつつ。

私はどうも雨の日に弱いので、こんな雨の日は、Aから読みつつ、またGから読んで、出かけようと思います。

さて、皆さんはどちらから読みますか?

では、今回はこれにて。

西田りえ

2012-10-06

えっmy148

Img_4696

2012-10-05

10月

Img_1822

2012-10-04

日立b306型

前回は、まるで単身赴任のお父さんのお部屋のような、私のお部屋についてのおはなしでした。

今回はその続き。


先日、友人たちが、私の部屋にコタツを買おう!という話をしていました。

話の流れは、だいたい、こんな感じで進みました。。。

ちなみに、休みの日に会う以外も、某SNSサイトでみんなでよくやりとりをしたり。

そんな中、生まれた会話。


友人A「いそのー、かおりちゃんちに、コタツ買って置こうぜ!」

(サザエさんのネタ)

友人A「あっ!○○くん!(友人B)二人でお金出して、にっしんち(私の家)にコタツ置こうぜ!」

友人B「おっ!イイネ!高円寺行こう←」

(← には、ノリツッコミみたいな意味があります。

友人A「おけ!年期のはいったの買おう!←」

友人B「日立のb306旧型だな。」

友人A「了解。このバルブだな。」

(このセリフと共に添付された画像がコレです。。。)

A3kqxv8ciaaf3

友人B「麦茶吹いた。」

友人A「調べたら、コレ出てきて牛乳吐いた(笑)」

友人B「俺も今調べたら、また麦茶吹いた。すげぇ(笑)」

友人A「あんた適当に、(日立のb306旧型)打ち込んだの?」

以下、会話がつづく。。。

。。。というわけで、こんな感じで、やりとりが行われてました。。。

つまり、たまたまコタツ買おう!という話から、
たまたま、例を出そうとして、

「日立のb306旧型」と適当に返信をした友人Bがいて、

それを調べた友人Aが、ほんとに、日立のb306型を見つけました。

しかも、それは、コタツじゃなくて、謎の機械。。。

この機械、ちなみに、換気扇かなにかのバルブとかに関係する機械らしいです。。。


明らかに、私の狭い部屋には置けそうもない、謎の機械。。。

というわけで、

この機械が、私の部屋に送られて来ないことを願います。。。

たまたま、話の流れから、ある意味、オチまでついた、奇跡のような会話?が生まれました。

私の友達はほんと、ノリがよくて、面白い人が多いなと思います。

コタツについては、どうやらほんとに探してくれてるみたいでしたが。。。

よくよく考えみたら、コタツさえも、狭くておけないんじゃないかと思います。。。

何はともあれ、いろいろと周りの人々に恵まれてます。。。

部屋を見渡し、矢野さんやemmyさんを始め、友人からの、さまざまな貰い物を見ると、ありがたいなと思います。

大事に使おうと思います。

では、今回は、これにて。


西田りえ

2012-10-01

えっmy147


Img_9105_2emmy


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »