« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012-09-30

手鏡新しくなりました。

北の住まい設計社さんで手鏡をオーダーしました。Img_1820


普通のミラーの額縁の角はこちらのようになっています。.Img_1818なぜなら接着剤使用です....
ほとんどの鏡の額縁は接着剤使用と釘を使っています


今回お願いしました北の住まい設計社さんの額縁の角はこのようになっています。Img_1819

北の住まい設計社さんは一切接着剤や釘を使用していません。
材は、チェリーです。

2012-09-29

まるで単身赴任。

前回は、聞き間違えによる、ちょっと笑える面白い話でしたが、今回は、私の部屋の話題から生まれた、とある偶然のおはなし。。。


私が東京に来て早数年。
一人暮らしの私の部屋には、収納らしい収納がほぼ無く、ソファーやベッドなど家具らしい家具もなく、お布団と電化製品ぐらいしかありません。。。


そんな何もない、私の部屋に訪ねて来てくれる友人たちはいますが

曰わく、

「まるで単身赴任のお父さんの部屋だね。」


まさに。。。うん、確かに、、、

部屋らしくない部屋。


フクルルで働かせていただくようになってからは、矢野さんに、CDラックやプレイヤー、収納ケースにゴミ箱etc 何かしら、お部屋らしくなる物をいただきました。

それでも、やはり何かが足りない。

いや、足りないものは、たくさんあるのですが、これからの季節、これがあると便利なのでは?

と言えば、

コタツ。

ちなみに、うちには、小さな小さなテーブルしかないので、友達を呼んで鍋パーティーをした時も、食器や料理の置き場にさえ困る始末。。。

矢野さんにいただいた収納ケースを重ねて、テーブル替わりに。大活躍な収納ケース。


そして、冬場は寒くて、エアコンをつけても、重ね着が必須。

というわけで、実家にいた時のように、コタツで暖をとる生活は、憧れでもあり。

どこまで本気かはわかりませんが、友人たちが、コタツをプレゼントしてくれるという話が持ち上がり。

そこで起きた、偶然のおはなし。

というわけで、今回はここまでにします。。。

これはいわゆる前フリです。

(あえて2回に分けて、回数を稼いで、、、)

さて、何が起きたかは、また次回。

ちなみに、うちにはほかにも貰い物が大活躍しております。

最近は、業務用のドライヤーをいただきました。

夏の始めに、ドライヤーが壊れ、温風が出なくなり、その話をしたら、同業者の友達が、業務用ドライヤーが家に2つあるから、1つあげるよ!とドライヤーをくれました。

秋になり、涼しくなってきましたが、暖かいドライヤーの温風と、温かい周りの人たちのおかげで、東京でまた秋を過ごしています。

では、今回はこれにて。

西田りえ

2012-09-28

えっmy146

Img_4017emmy


2012-09-27

creation baumann

Création Baumann Japan, Ltd.

Img_1814


2012-09-26

スズキでございます。

前回は、気になる奇妙な光景のお話でした。

今回は、ちょっとクスッと笑えた、とあるお話。

ブログのネタを探していたときに、たどり着いた先にあったおはなし。

では、ごらんください。

今日久しぶりにレストランに行ってきた。

隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。
「スズキでございます」
とウェーターが言った。

カップルの男の方が、
「久保田でございます」

女の方が、
「細谷でございます」
と言った。

ウェーターは、背中が小刻みに震えながら、

「本日のお勧めの魚のスズキでございます」

と説明していた。


。。。と、こんな文章がありました、、、

思わず状況が目に浮かび、クスッとしました。

聞き間違え。

というか、

解釈を間違えてる。。。

これを見て、誰かに何かを伝えること、

それを解釈して受け取ること、、、

正しく伝えて、伝わるってこと。

うーん、難しいことだなと、クスッとしつつも、改めて思いました。

ブログのネタを探していて出会ったこのおはなし。

短い話ではありますが、奥深いなと思います。

伝え方と受け取り方。
さらに、気を付けようと思います。。。


では今回は、西田がお送りする、「スズキでございます。」のお話でした。


西田りえ

2012-09-22

えっmy145


Img_0464_2emmy


2012-09-21

MOVIE ★ ICONS

J.DEPP

Img_1803


2012-09-20

奇妙な光景

前回は、ブログのネタを紛失してしまい、いつもよりさらに、グダグダなかんじになってしまいました。

今回は、捜索の結果、ちゃんと保存されていたネタをもとに、創作したブログです。

夏は終わりましたが、まだまだ暑い日が続いています。。。

天気の良い日には、たまには公園にでも、お散歩に行くのも良いなぁ~と思ったりします。

幼い頃は、近所の幼なじみと、日が暮れるまで、外で、かくれんぼや缶けりをしたり、虫を採ったり、バドミントンをしたり、ブランコに乗ったり、いろいろ遊びました。。。


最近、公園に行くと、たまにこんなような光景を見かけます。

638868814

ちなみにコレは、twitterに載せられていた画像です。

たしかに、公園でゲームをしている子どもたちをみかけます。

友達同士と思われる子どもたちが、同じゲームで対戦してるのかな?と思うような、会話も聞こえたりしますが、基本的にみんな画面に釘付けだったり。。。

なんとも不思議な光景。

ちょっぴり切なくなります。

「外で遊ぶ」

ということの意味が、違ってきてるのかな?

と感じます。

夏も終わり、これから過ごしやすくなるはずなので、せっかく外で遊ぶなら、外でしか出来ないような遊びを満喫するのもいいなと、公園に行くと思います。。。

全力でブランコをこいだり、バドミントンしたり、鬼ごっこしたり。

今になって、またしたくなっています。

大人が全力で、外で遊ぶ光景は、それはそれで奇妙かもしれませんが、、、


というわけで、今回は、公園で見かける、何とも不思議な光景のおはなしでした。



西田りえ

2012-09-17

えっmy144

----
ザックリ


Img_4469emmy


2012-09-16

宿泊施設....あやしい

Img_1785


2012-09-15

、、、

前回は、なぜかよくわからないけど、微妙に違う、自動販売機の値段のなぞ、、、についてのお話でした。


今回は、、、

ブログのネタ用に発見したネタが、どこかに消えてしまいました。

一体どこに!?

最近、私の携帯電話は、どうもご機嫌斜めです。

充電もなかなか出来ず、なぜか突然圏外になってしまったり、、、

写真を保存しようにも、そもそも容量が少なく。
ブログ用に写真を載せようにも、文章の間には、1枚しか写真が載せられない。


というわけで、この携帯で、このブログを作ることは、いろんな意味で挑戦の連続。。。


ところで、ブログ用のネタは一体どこに消えたのか、、、

捜索してみます。

そして、別のブログを創作する余裕もないので、今回は、このようなブログになってしまいました。

、、、


というわけで、次回は、がんばります。

はて、消えたネタは何処に。


西田りえ

2012-09-14

えっmy143

Img_2131emmy


2012-09-13

この差はなんでしょう?

前回は、気分がブルーになってしまいそうな、お薬のようなお菓子のお話でした。


今回は、よく見ると、何故なのか不思議になってしまう光景のお話。

この差はいったいなんなのでしょう?

まったく同じ物に見えて実はまったく違う物なのでしょうか。。。

とても気になります。

しかし、真相は闇の中、、、ならぬ、自動販売機の中。

とでも言いましょうか。。。

では、疑問に思う光景を、皆さんにご覧いただきましょう。

こちらです。

543644763


よーく見ると、何かが違う。

そう、値段が違う!

しかも10円。

微妙すぎて、絶妙すぎて、一見見逃してしまいそうなかんじです。

うっかり左のボタンを押すと、10円高い方を、購入してしまうという、なんとも奇妙な罠が、しかけられてます、、、

罠なのか、単に表記間違いなのか、、、謎すぎます。

この、10円の差はなんなのでしょう?

10円の差で、もしや中身が若干違うのでしょうか。

気になる。

日常の意外なとこに、仕掛けられてる不思議な罠?に注意しようと思うような、奇妙な光景です。

ということで、今回は、ちょっと気になる、謎な光景のおはなしでした。

西田りえ

2012-09-12

SUMIE KANEKO : J-TRAD&MORE

Produced by Sumie Kaneko
Cover designed by Makiko Watanabe

Img_1790_3


Img_1791


Img_1794


2012-09-09

えっmy142

Img_6739emmy


2012-09-08

ブルーになる薬?

前回は、見ると幸せになれる、ブルームーンのおはなしでした。


今回は、飲むと、ブルーになりそうな、とあるお薬?のおはなし。

体調が悪いとき、お世話になるお薬の種類は、いろいろありますが、これはいつ飲むんだろう?と、思うものがあります。

それは、友達が持っていた、、、


その名も

20120905055236

効能

・話すたびにスベる
・失笑、苦笑いがもれる
・オチで噛む
・頭が真っ白になってオチが見つからない
・大喜利などでのアイデアの枯渇
・自信の低下


用法・用量

・大人/1回につき2錠
・小人/1回につき1錠

※なるべく「噛み噛み」で服用して下さい。


成分(2錠中)

・エガオナクナール/125スベール
・ミンナワラワフェン/100スベール
・ダレモワラワン酸/75スベール
・メッサスベルン酸/55スベール
・コナイスベルナーゼ/30スベール
・ウケルキセン/5スベール


使用上の注意

このような人は服用を避けてください。

「結婚式などでスピーチを控えた人、プロポーズを控えた人」

「高校デビューをねらっている人」


。。。世の中には、おそろしい物があるものです。

これを知らぬ間に、飲まされた日には、、、

体調が悪くても、このお薬だけは、飲みたくありません。

(ちなみにこれは、ラムネ菓子ですが。)

というわけで、今回は、お世話になりたくない、お薬のようなお菓子のおはなしでした。

さすがに友達も、これには手をつけていませんでした。。。


西田りえ

2012-09-07

奈良美智 : 君や僕にちょっと似ている

横浜美術館

Img_1789


Img_1788


2012-09-03

えっmy141

Img_2228emmy


2012-09-02

9月

Img_1781


2012-09-01

ブルームーン

前回は、青汁再開のおはなしでしたが、今回は、ちょっと変わったとある現象のおはなし。


8月の終わり、夜にまんまるお月様。

昨日で8月は終わり。
ちょうど昨日は満月でした。

しかし、いつもとは違う、、、


何が違うのか。

それは、ブルームーンと呼ばれること。

ブルームーン。。。

1ヵ月に2度満月がやってくること。

3年に1度ぐらいの頻度の現象。

ちなみに、お月様の見え方は、通常の満月と同じように見えて、色がブルーに、なるわけではなく、、、

しかしながら、お月様の色がほんとに、ブルーになるときもあるとか。

それは、山火事や火山の噴火などで、赤い波長の光が遮られてしまうとき。

山火事や火山の噴火、、、あまり好ましくない状況。

最近、また地震も活発なので、不安も。。。

しかしながら、昨日の「ブルームーン」には、こんな言い伝えもあるそうです。

ブルームーンを見ると、幸せになれる。。。

とか。


昨日、ブルームーンの言い伝えは知らずに、たまたま、外を歩いて帰宅中、空を見上げ、お月様を眺めてました。

後から言い伝えを知って、偶然見たことで、なんとなくちょっとうれしくなりました。

幸せが訪れるといいなと思いつつ、このブログを書いています。

ブルームーン。
みなさんは見ましたか?

ということで今回は、ブルームーンのおはなしでした。

A1phcfzcuaa5lw

西田りえ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »