« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012-06-30

脱皮。

前回は、ティーパーティーのおはなしでした。

今回は、ふと、テレビを見ていた時に知った、とある生き物の話。

その生き物とは、シロイルカ。ニュースで、シロイルカが出ていました。

脱皮するイルカ!

何気なく見ていたニュースで、イルカが脱皮するということで、思わずびっくり。

どんなふうに脱皮するのか気になり、蛇みたいなのかな?とかイロイロと、思いは巡り。。。

ということで、シロイルカについて調べました。

シロイルカは英語で「Beluga Whale」という名前がついているそうです。

日本語では「イルカ」なのに、英語だとWhale=「クジラ」に分類されているらしく。

一体なぜなんだろう。

実は、日本語ではイルカとクジラは大きさによって分類されていて、4m以上のものをクジラ、4m未満をイルカとするそうです。体長3~5mのシロイルカはどちらにも該当する、英語では小型の「クジラ」として扱われているという。

この事実、知らなかった!!

そしてシロイルカの生態。

人間なら凍死するような寒さの北極であっても生きられるという。その秘密は、皮膚の下にたっぷりと脂肪を蓄えて体温を維持しているから。

頭や胸の辺りの脂肪層はとても柔らかくて、ぷにぷにしている。ちなみにオスとメスでは、オスの方が圧倒的に「ぷにぷに度」が高いらしい。

シロイルカは、体を海底にこすりつけて、自分の古い皮膚と付着した寄生虫を落とす。

これは哺乳類には類稀なる「脱皮」行動であるらしい。彼らは大人になるまで脱皮を繰り返すことで、全身が真っ白になっていくというのだ。
生まれた時は灰色なのに、北極の氷に自分を溶け込ませるように色を変えていくのは、天敵から身を守る術でもある。

これが脱皮の正体!!

シロイルカの声。
「ワハハハ...」という人間の赤ちゃんのようなかん高い笑い声。
シロイルカがエサを前に歓喜の声を上げているよう。

「海のカナリア」と言われているらしい。

他にも、かなり周波数の高そうな声(人間の耳には聴こえるか聴こえないかという程度で、風船を思いきり膨らませている時のようなキューという音)を発したりする。

なるほど。

ということで、可愛らしい風貌に、秘めたる能力を持ったシロイルカ。

脱皮の謎も解け、ブログも出来て一安心。

夏に向けて、私も脂肪という皮を脱ぎ捨てたいところです。。。

ほかにも脱皮したい。


ということで、今回は、シロイルカのおはなしでした。

そして、生シロイルカを見に、八景島シーパラダイスに行きたくなりました。

西田りえ

2012-06-29

Yves Saint-Laurent

イヴ・サンローラン
2010年フランス映画


Img_1540Img_1674


2012-06-28

えっmy126

----
ぴっかーん

Img_6459emmy


2012-06-27

ティーパーティー

前回は、食べ物が美味しくなる50℃洗いのおはなしでした。


今回は、ティーパーティーのおはなし。

お休みの日、お友達のおうちにお呼ばれして、ティーパーティーに、いってきました。


小田急線の電車に揺られつつ、長閑な景色を眺めつつ、時折ねむーくなりつつ、たどり着いた先は、百合ヶ丘。

そこから友達みんなで、坂を登り下りしつつ、ワイワイしつつたどり着いたおうち。

友達のお手製のサンドイッチと、餃子の皮で作ったピザ!、さらに、他の友達たちが持ち寄った豆乳のドーナツや、ロールケーキ、そして、紅茶好きな友達が持ってきてくれた、マリアージュフレールの紅茶etc。


餃子の皮でピザを作った友達のアイデアがすごいと思いつつ、紅茶好きな別の友達が、まるで本職のように、丁寧にいれてくれた紅茶も、みんながセレクトしてきたお菓子もとても美味しかったです。

美味しい食べ物と、紅茶好きな友達がいれてくれた、香り豊かな美味しい紅茶。

梅雨なのに、よく晴れた日の午後のひととき。

会話も弾みつつ、ときどきまったりしつつ、楽しい時間を過ごしました。

休みであっても、普段、自分の家で、こんな素敵なことはしないので、とても貴重な時間でした。

自分の家では、番茶を湯のみで飲むぐらい…

楽しいおしゃべりと、美味しいものに囲まれて過ごす休日は、とても良い休日でした。

みんなに感謝。

ということで、今回は、ティーパーティーのおはなしでした。

20120626143446

西田りえ

2012-06-25

The Ninth Gate

ナインス・ゲート
製作年 1999年
製作国 スペイン フランス
監督 ロマン・ポランスキー
出演 ジョニー・デップ / フランク・ランジェラ / レナ・オリン

Img_1681


2012-06-24

えっmy125

Img_3619emmy


2012-06-23

50℃のなぞ。

前回は、私の日常のおはなしでした。


今回は、前回のおはなしに登場した友だちから教わった50℃洗いのおはなし。


さて、50℃洗いとは?


「50℃洗い」とは調理技術研究かの平山一政先生が提唱する今話題の調理法の事なんです。

この「50℃洗い」、その名の通り食材を50℃で洗うという事なのですが、それだけで野菜、お肉、お魚が美味しくなるというのです。

やり方は簡単。50℃のお湯をはったボールかお鍋に食材をつけて、2~3分放置。取り出してそのまま調理するだけ。

注意する事は、「洗ったらすぐに調理する」「雑菌が繁殖するので43℃以下のお湯は使わない」こと。

冷凍してあるお肉やお魚は解凍せずに、そのまま6~7分つければOKというので楽チンです。

なぜこんな簡単な方法で食材が美味しくなるのかというと、お肉やお魚の場合、酸化した脂とか汚れなど、余分なものが落ち、水分量がアップするから。

「安いけど、パサパサする」と敬遠しがちな鶏むね肉もプリプリになるそうなので、節約もバッチリ。

野菜の場合は、素材のアクが落ちてシャキシャキに、そしてお湯で殺菌されるので日持ちが良くなるという利点も。

葉物野菜を買ってもすぐに冷蔵庫でしおれさせてしまった経験がある人は試す価値アリ!

調理前のひと手間で美味しさが格段にアップする「50℃洗い」。

だそうです。

ちなみに、まだ試したことはありません。。。

50℃ってけっこう熱そう。。。

私の冷蔵庫にひっそりといるほうれん草。。。

50℃洗いで美味しくなるのかな。。。


ということで、今回は、50℃洗いのおはなしでした。

ネタを提供してくれた友達に感謝。

西田りえ

2012-06-22

The Ipcress File

国際諜報局
1966年 英アカデミー賞(BAFTA)3部門受賞
製作年 1965年
製作国 イギリス
監督 シドニー・J・フューリー
出演 マイケル・ケイン / ナイジェル・グリーン / ガイ・ドールマン

Img_1672

眼鏡=OLIVER GOLDSMITH (COUNSELLOR)

2012-06-21

えっmy124

----
なんか言ってる。


Img_3076_3emmy


2012-06-20

日常。

前回は、お誕生日のおはなしでした。

東京に来て数年。。。

その間に、美容師を目指して、地元の石川県から東京に出てきた仲間は1人減り、2人減り、、、

そして、唯一、まだ東京で美容師としてがんばってる友達が1人。

同じ美容学校のその友達とは、お休みが合う日に、月一定例会議をします。

といっても、ごはんを食べに行くぐらい。。。

いつものごとく、夜ごはんを食べに行き、楽しくおしゃべり。

地元が同じなので、そのときは、石川弁。

話のネタはたいてい変わらず。
あーだこうだ話つつ、食べまくり。

そして、ごはんの後は、朝まで全力でカラオケ。

眠い中、ぐだぐだになりつつ、朝帰り。

良い意味で、変わるけど変わらない事があるなぁというのを、この友達にあうと毎回思いつつ、、、

2人で東京でがんばろうね!

と毎回誓います。

こんな日常があるのが、ありがたく思います。

変わるけど変わらないこの関係を続けられるようにがんばります。

今回はネタ切れのため、これにて失礼します。

そして、友達からネタを仕入れたので、調査しだいまたブログにします。

今回は、特になにもない私の日常のおはなしでした。

西田りえ

2012-06-17

We Need to Talk About Kevin

少年は残酷な弓を射る 

2012年6月30日公開

製作年 2011年
製作国 イギリス
監督 リン・ラムジー
出演 ティルダ・スウィントン/ジョン・C・ライリー/エズラ・ミラー

2012-06-16

えっmy123

これは…


Img_8807_2emmy


2012-06-15

СДнём Рождения

前回は気になるたまごのおはなしでした。

気になるたまごの違う種類は、友達に託したのですが、なんと!友達に託したものは、最近無事に発芽したそうです。

私のたまごは未だに発芽せず。。。なぜ?もしや失敗、、、

そして6月1日、たまごを託した友達が誕生日を迎えました。

実はたまごは誕生日プレゼント。ちょっと変わったプレゼントをと思い、あのたまごと、手作りネックレスを渡しました。

誕生日の当日に、友達を含め4人で、お誕生日会をしました。

向かった先は表参道。

ちょっとオシャレっぽくと頑張って?ガレット屋さんに行きました。

前に一度、矢野さんに連れて行っていただいたガレット屋さんです。

20120601145209


20120601153356

みんなでガレットを食べつつ、楽しくおしゃべり。

その後、近くのカフェに移動して、ケーキを注文。
せっかくなので、ケーキを誕生日ケーキらしくしてもらおうと思い、店員さんに相談。。。
友達には内緒で。

ささやかながら、友達の注文したケーキには、可愛くデコレーションをしてもらいました。


20120601162012

そんなわけで、その日1日、お誕生日を楽しんでもらえ、私も楽しく過ごせて良かったです。

その友達以外にも、なぜかしら、私の周りには、この時期、誕生日の人が多いようです。
友達だけでなく、ここフクルルにも。。。

ちなみに、、、

4月は、ここFUKULULUの誕生日でした。

そして5月は、emmyさんの誕生日でした。

さらに、今日お誕生日を迎えるのが。。。


人のプライベートを…と言われてそうなので、ここでやめておきます。

いずれにせよ、ここ最近、なぜかしら私の周りは誕生日のお祝いがいっぱい!!

お祝いできるのがうれしく思います。
お誕生日ってステキ。

というわけで今回は、お誕生日のおはなしでした。

happy birthday ☆

西田りえ


2012-06-14

Tinker Tailor Soldier Spy

裏切りのサーカス
2011年 イギリス=フランス=ドイツ
監督 トーマス・アルフレッドソン
出演 ゲイリー・オールドマン / コリン・ファース / トム・ハーディ

Img_1679_2

Img_1676

Img_1675_2


2012-06-13

えっmy122

Img_8760emmy


2012-06-11

気になるたまご

前回は、お店の床のワックスがけをしたおはなしでした。

今回は、とある「たまご」のおはなし。

さっそくですが、そのたまごがコレ↓

20120605154022

たまごの横に写ってるのは、ゴマではなく。。。

実はお花の種。

このたまごを、慎重に割って、種を植えると、、、

20120605154539

こうなります。

まだ、発芽すらしていませんが、最近コイツの行方が気になります。。。
発芽するまで、お水を切らしてはいけないそうなので、気にかけてます。

このたまご、種の種類がいくつかあるらしく、友だちに、コイツの相方を託しました。

さて、きちんと育つのでしょうか。

発芽する気配がないのが、気になります。。。

うまく発芽してくれたらうれしいのですが。

ただのたまごにならないことを祈りつつ、お世話をしたいと思います。


ということで今回は、気になるたまごのおはなしでした。

西田りえ

2012-06-10

CHARADE

Img_1667_2


シャレード 1963年 アメリカ
監督 スタンリー・ドーネン
出演 ケーリー・グラント
オードリー・ヘップバーン
ウォルター・マッソー

サングラス  OLIVER GOLDSMITH

2012-06-09

えっmy121

ひゅぃ~

Img_8357emmy


2012-06-08

ぞうきんDASH !!

前回は、BBQのおはなしでしたが、今回は、営業後のとある作業のおはなし。。。

先日、営業後に、矢野さんemmyさん私の三人で、お店のフロアの床のワックスがけをしました。

営業後、大掃除から始まり、まるでパズルを組み合わせるかのように、店内の備品を外に出したり、トイレなどに移動したり。。。フロア内はすっかりきれいに何にも置いてない状態に。


やり始めると意外に大変。

汚れを落としたり、マスキングテープで、ワックスをつかないように、周りを囲んだり、、、

ワックスをかける前にも作業がいっぱい。

肝心のワックスをかける頃には、すでに疲労が。。。

緊張のワックスがけでは、矢野さんとフロア内をぞうきんDASHをしました。

全力でぞうきんがけ。


そんな2人の様子を天才カメラマンのemmyさんが、激写しようとしていましたが、すでに疲れていた私は、それ以上ぞうきんDASHはできず。。。

結局写真に残ることは、ありませんでした。


矢野さんは、普段から、サーフィンで鍛えてるだけあり、ぞうきんDASH後も余裕の表情。

負けました。。。

そして体力のなさを痛感し、反省。

ちなみに、その日のワックスがけのごほうびはコレ。


20120604202325

野田岩のうな重。

矢野さんの奢りです。

ワックスがけは大変でしたが、お店の庭?、いや、通路?で、荷物に囲まれつつ、みんなで食べたうな重は大変美味しかったです。

肝心のワックスがけの成果は。。。

ぜひお店に来たときに、確認してみてください。

しぶーい、いい味が出た仕上がりとなりました。

作業自体は思いのほか、大変でしたが、みんなで楽しい共同作業になりました。

それにしても、ぞうきんDASHはいつぶりだろう。。。

懐かしい響き。


というわけで今回は、お店のフロアの床のワックスがけのおはなしでした。

西田りえ

2012-06-07

Soul Surfer

ソウル・サーファー

サメに片腕を奪われた13歳の天才サーファー、ベサニー・ハミルトン。
奇跡的に一命をとりとめた彼女は、周囲の予想を裏切り、事故後わずか1ヶ月でサーフィンを再開。プロとしての夢をあきらめかけるも、再びサーフィンの頂点を目指す彼女と、無償の愛で彼女を支える家族の絆の物語は、今を生きる私たちに、あきらめない事の大切さを教えてくれる。全世界に勇気を与えたベサニー・ハミルトンの心揺さぶる感動の実話を完全映画化!

2012-06-04

えっmy120

ドワァーン

Img_5281emmy


2012-06-03

BBQ

前回は、世界一の朝食のおはなしでした。
今回は、BBQのおはなし。

5月の中旬、よく晴れた真夏のような日に、BBQに参加してきました。

普段ひきこもりなので、BBQなんて何年ぶり…

誘われるがまま、身一つで行った先は、舎人公園。。。

手ぶらで行ってBBQが出来る場所。

材料も道具も全部一通り、利用料を払えば使えるらしく、とても便利。

よく晴れた日だったので、日差しは強かったのですが、木かげでのBBQなので、わりと快適。

周りにも、BBQしてる団体がけっこういてにぎやかな雰囲気でした。

ほかにも、広い公園内では、釣りをしたり、写生をしている人たちもいました。

皆さん、思うがまま、自然を満喫しているようでした。


BBQでは、お肉や野菜など、いろいろ焼きながら、和気あいあいと、話しつつ楽しみました。


エビを焼いて食べようとしていたら、どこからともなく、にゃんこも登場。

匂いにつられてやってきたにゃんこ。

エビを食べようとしていた友だちの足元に陣取ってエビを見つめる。。。こんな感じに。

20120523130757
そして見事に、ハイジャンプしたにゃんこ。

エビの一部をパクリととらえていました。

にゃんこだけでなく、BBQの後半、もうすぐ片付けかな?という頃には、BBQをしてる近くの木々には、カラスも集まり始め、BBQの残り物を狙っていました。

終わりがけを狙うなんて、なんて賢い!!

動物の本能恐るべし。

そんなわけで、おなかがはちきれそうになるぐらい、青空の元、いっぱい食べ、よく話し、楽しい時間は過ぎて行きました。

ちなみに舎人公園へは、最寄り駅の舎人公園駅まで舎人ライナーでたどり着きました。

舎人公園駅では、駅の階段で、こんなかわいいマスコットを発見。



そして帰りの舎人ライナーでは、まるで遠足帰りの小学生のように、みんなで先頭車両からの景色を楽しみました。



ちなみに舎人ライナーはモノレールなので、景色が抜群。

というわけで、晴れた青空のもと、楽しい時間を過ごし、たまには、アウトドアでみんなでBBQもいいなと思いました。

東京という都会の一角で、自然を満喫できる舎人公園。
なかなか素敵な場所でした。


というわけで今回は、楽しいBBQのおはなしでした。

西田りえ

201205231636082012052316384120120523164625


2012-06-02

えっmy119

ここをぬけたら…

Img_3662emmy


2012-06-01

6月

Img_1660


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »