« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012-05-31

世界一の○○ Part 2

前回は、世界一の朝食を食べに行ったおはなしの途中経過までの おはなしでしたが、今回はそのつづき。

無事にお店にたどり着き、メニューを見ながら、店員さんとご相談させていただき、各自リコッタパンケーキを頼み、スクランブルエッグと店員さんオススメのお料理を、5人で分けることになり、料理を待つ女たち。。。

あーだこーだ話も弾み、いよいよお待ちかねの、料理が登場。

スクランブルエッグたち。

20120522161726

店員さんオススメのお料理。

20120522161901


そしてお待ちかねの、パンケーキ。
3枚重ね。。。

20120522162451_2

料理が届くやいなや、撮影会開始。

そんななか店員さんから、

「スクランブルエッグは冷めるとふわふわ感がなくなるので、、、」

と忠告。

しかしながら、続く撮影会。

そしてさらに、

「リコッタパンケーキも冷めると萎みますので、お早めに。」

とのことを告げられる。

店員さんのアドバイスをさすがに、もはやスルーは出来ないので撮影会を終了し食べ始める私たち。

パンケーキもスクランブルエッグもフワフワ感が。

添えられたメイプルシロップも甘すぎずお上品。

なるほど、これがセレブが食べる朝食かぁ。

これはさすがに家で作るのは難しいだろうなぁ~と思いつつ、食べる食べる。

しかーし、食べ進めると思いのほか、おなかにたまってくる。

フワフワ感はありつつ、味は濃くはないのに、実は濃厚なリコッタパンケーキ。

なにげに3枚。フワっと3枚のっている。

店員さんが、おなかいっぱいになりますと言っていたのが、ようやくわかり。。。

これ食べきれるかなーと話たりしながら、休憩をはさみつつ、皆で楽しい時間を過ごしました。

パンケーキは、無事皆のおなかにおさまり、、、しかしながら、すぐに動くにはだいぶツラい。

でも、これだけおなかいっぱいに、朝食から始まると、1日元気になるのかなと思いつつ、これを食べた時間はもう夕方。

夕方に、セレブの朝食を楽しみ、お昼から行列に並んだかいがあったかなとおもいました。

個人的には、リコッタパンケーキやスクランブルエッグも美味しかったですが、ミントの入ったフルーツのスムージーが、一番口に合いました。

おなかいっぱいを癒やしてくれる、さっぱり美味しいスムージー。

世界一の朝食と言われているらしい、このお店。
皆で食べに行っても、お料理を分けて楽しめるし、良いお店かもしれません。
リコッタパンケーキと、お料理の頼みすぎには注意(笑)

というわけで今回は、世界一の朝食のおはなし完結編でした。

西田りえ

2012-05-30

The Artist

Img_1650

第84回アカデミー賞にて作品賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、作曲賞最多5部門受賞


2012-05-27

えっmy118

----
見つけた

Img_9384emmy


2012-05-26

世界一の○○ part 1

前回は、金環日食の素敵な写真のおはなしでした。

今回は、先日食べた、世界一の○○のおはなし。

先日、友達5人と女子会をしました。


場所は原宿。

そのお店は、予約をしないと席を取れないそうなので、予約をするために、私は昼頃に話題のお店へ。

なんと、予約をするためにすでに人が並んでいる。。。

東京の人ってほんと並ぶの好きなのね、、、と思いつつ並ぶ私。

東京にきてたぶん初めて行列に並ぶ。

待つこと数十分。

ようやく予約。

予約担当の店員さんは、ピリピリムード。
忙しいのはわかるけど、ちょっと怖い。
いや、けっこう怖い。

そして肝心の予約は、結局、、、約3時間後しか空いておらず。

お昼ごろに、予約をするためにお店行き、予約が出来た空いてる時間は、もはや夕方。

その予約時間までの間、時間をつぶし、ようやく時間がきたのでみんなでお店へ。

あちらを見ても、こちらを見ても、人、人、人。

席につき、メニューを見る。

20120522155135

今回の目的は、リコッタパンケーキと、スクランブルエッグ。

そう、このお店は、最近原宿に出来た話題のスポットにあるbills。

噂によると、セレブが食べる「世界一の朝食」のお店。

世界一の朝食を食べるために、予約に並び、食べる時間はすでに夕方。。。

朝食、、、ではないけど世界一を堪能するためにメニューを見る私たち。
メニューは、話題のリコッタパンケーキとスクランブルエッグの他にも、いろいろあるみたいなので、店員さんにあれこれ聞く。

最初はパンケーキを各自と、他の料理を1品ずつ頼もうとしたものの、美人で笑顔がステキな店員さんに、かなりの制止をうける。

まるで押し問答。

店員さん曰わく、パンケーキだけで、おなかいっぱいになるとか。

でも他の料理も食べたい女性陣。

結局、話題のパンケーキを各自と、スクランブルエッグの入った料理と、店員さんオススメのもう1品を注文し、料理は、5人で分けることに。


世界一の朝食が来るまでの時間、私は友だちと話つつも、周りを見渡す。

どしゃぶりの雨の中、人がわんさか来ている店内。

そして働いてる店員さんは、みんなキレイな人。もしくはイケメン?

さすが、話題のお店。


さて肝心のお料理ですが。。。

次回のブログで、ご披露しようと思います。

では今回は一旦ここまでで失礼します。

おなかを空かせた私たちのもとにやってきた料理については、また次回。では、乞うご期待!?


西田りえ

2012-05-25

SECRET WINDOW

Img_1657


シークレット ウインドウ

2004年

監督: デヴィッド・コープ
製作: ギャヴィン・ポローン
製作総指揮: エズラ・スワードロウ
原作: スティーヴン・キング 『秘密の窓、秘密の庭』(文春文庫刊『ランゴリアーズ』所収)
脚本: デヴィッド・コープ
撮影: フレッド・マーフィ
音楽: フィリップ・グラス ジェフ・ザネリ
出演: ジョニー・デップ :モート・レイニー / ジョン・タトゥーロ : ジョン・シューター / マリア・ベロ:エイミー

2012-05-24

えっmy117

----

出発!

Img_8691emmy


2012-05-23

話題になった。。。。

前回は、クレヨンのはだいろのおはなしでした。

今回は、最近話題になったアレの写真です。

Image

金環日食。

こんなロマンチックな写真を発見しました。

今回は、コレでおしまい。

なぜなら、おはなしも要らないようなステキな写真ではないでしょうか?


次回は、世界一の○○のおはなしの予定です。

では、今回は、最近話題になった金環日食の素敵な写真だけ!のおはなしでした。

西田りえ

2012-05-20

BITTER MOON

Img_1645

赤い航路 

1992年 フランス・イギリス・アメリカ合作

監督 ロマン・ポランスキー
出演 ピーター・コヨーテ
エマニュエル・セニエ
ヒュー・グラント

2012-05-19

えっmy116

----

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス…

Img_8811emmy


2012-05-18

はだいろ

前回は、美脚ネタからのカモシカのおはなしでした。

さて今回は、昔懐かしいクレヨンのお話。

クレヨンといえば、幼い頃によく使っていて、いろんな色がありました。

最近、懐かしさもあり、クレヨンを購入したところ、クレヨンにとある変化が起きていました。

なんと、「はだいろ」が無くなっていました。

正確に言うと、「はだいろ」の呼称が変わってました。

なぜ?

ということで調べてみました。


呼称変更「10年前」から!
クレヨンから『はだ色』がなくなったのは99年から。

大手クレヨンメーカー、ぺんてるの広報担当者はこう話す。
ぺんてるでは99年以降、「はだ色」の呼称を「うすいオレンジ」を意味する「ペールオレンジ」に改めている。

変更理由に関しては、「絵を描く際には見たままの色で描くのが基本です。『はだ色』というのは、メーカー側が肌の色とはこういうものだという概念を与えてしまうので、不適切だと判断しました」
と話す。

同じくサクラクレパスも00年から「はだ色」の呼称を「うすだいだい」に変更。やはり「肌の色に対して固定観念を与えてしまうから」だという。

日本絵具クレヨン工業組合によると、05~06年にはほぼ全てのクレヨンから「はだ色」という呼称が消えたとのことだ。

「はだ色」は人種差別に繋がる。

クレヨンだけでなく、色鉛筆の方も同様だ。
トンボ鉛筆では、01年から「はだ色」の呼称を「ペールオレンジ」に改めている。
同社広報部は、「呼称変更の理由には、それ以前から先生方から『はだ色』を使っての教育がしづらくなったという声が上がっていたということがあります。
日本には現在、アジア諸国から多くの方々が働きにやってきており、さまざまな肌の人が社会にいるアメリカのような状況になってきています。

学校で『はだ色』を使用する際、日本で教育を受ける外国の子どもが自分の肌と違うと感じるのは好ましくないと判断しました」と話す。

ぺんてるが呼称変更に踏み切ったのを受け、トンボ鉛筆、サクラクレパス、三菱鉛筆の大手文具メーカー3社が00年に協議。それぞれ呼称変更へと動いたわけだが、語られた理由の根底に共通してあるのは、人種差別的なものへの配慮であるように思われる。

だが一方で、呼称変更に反対の声もあった。
呼称変更により、混乱を招くのではといった意見のほか、「はだ色」というのは、日本人が何千年もかけて理想の肌の色として育ててきた概念なので、文化として守っていかなければならないという主張があったとのことだ。

なるほど。そういう経緯があったのか。。。

昔親しんだ「はだいろ」が無くなるのは悲しいけど、差別に繋がりかねないのも何となくわかる。

子供って、無邪気な反面、大人より残酷だったりするし。。。

でも、日本人の文化として、「はだいろ」という呼称があったことは、忘れないでいたいなと思います。

クレヨンひとつとっても、日本は独特な文化をもっていたんだなと思います。

良い意味で、私も、日本人らしい!?感性を生かせていけたらと思う出来事でした。

では今回は、クレヨンにまつわる、はだいろのおはなしでした。

西田りえ

2012-05-17

Rosemary's Baby

Img_1643_4

ローズマリーの赤ちゃん
1968年・米
 製作:ウィリアム・キャッスル
 監督・脚本:ロマン・ポランスキー
 原作:アイラ・レビン
 音楽:クリストファー・コメダ
 出演:ミア・ファロー、ジョン・カサヴェテス 他


2012-05-16

えっmy115

Img_9305emmy


2012-05-14

美脚。。めざせ○○のような脚。

前回は、ジェルネイルのおはなしでしたが、今回は美脚のおはなし。

日々、お客様のキレイのお手伝いをさせていただけるこのフクルルで、emmyさんとの会話から生まれた今回のおはなし。

では、まいります。

とある朝の会話。
ざっくりと内容だけ。

emmyさん「カモシカみたいな細くて美脚になりたい」

私「emmyさん、カモシカって実は足太いんですよ!」

はい、ざっくり。

そうなんです、カモシカの脚は太いんですよ。

ということで、よくスラッとした細い美脚の例えに使われる、カモシカのような足は、ちょっと違うんです。

カモシカは、膝から上に見える部分が脚。
そこから下は脚の甲になる部分。

まずそこが違う。
つまり太く見えるところが脚なんです。


さらに、、、

ニホンカモシカ(学名:Capricornis crispus)は偶蹄目シカ科……ではなく、ヤギに似た反芻偶蹄類ウシ科に属します。
標高1500~2000mの山岳地帯に生息する日本固有種であり、日本に住む唯一の野生のウシ科動物です。

カモシカは、急な岩場や崖でも安定して素早く動けるよう、ひづめは広がるようになっていて、また頑丈な四肢を持っています。

つまり太くて頑丈な脚。
これでは、「カモシカのような脚」と言われても、褒められてるんだか何なんだか。

何でこうなってしまったのでしょうか。

広辞苑で「カモシカ」を調べましょう。

かも‐しか【氈鹿・羚羊】

1,(かま、すなわち山の険しいところに居る鹿、また氈(かも)に織る鹿の意)

ウシ科の哺乳類。

中略。

以前はその毛で毛氈(もうせん)などを織った。

2,レイヨウ(羚羊)の俗称。

??

はて、「羚羊」って?

ということで、

続いて「レイヨウ」を調べます。

れい‐よう【羚羊】

ウシ科の哺乳類の一群で、多くはアフリカ・アジアの草原・砂漠に住むものの総称。

分類上の群ではない。

体形は走るのに適し、脚が細い。

レイヨウは、例えば、テレビでよく見る、肉食動物に追いかけられて、ものすごい速さで逃げていくインパラやトムソンガゼルなど。

確かに彼らは脚が細い。

では、何で「羚羊」を「カモシカ」と読むのか。

はい、調べてみます。

「羚羊」という言葉が日本に入ってきたとき、「『レイヨウ』が生息していない日本では、『羚羊』という漢字の読みに近縁種である『カモシカ』を当ててしまった。
そのため、『羚羊(カモシカ)のような脚』という誤読が発生し、今に至っている」

んだそうです。

なるほど、

やっぱりカモシカのような脚では、スラッとした細い美脚ではないんですね。。。

これからは、レイヨウのような、スラッと細い美脚を目指します!

ということで今回は、カモシカにまつわる美脚ネタのおはなしでした。

西田りえ

2012-05-13

Vidal Sassoon

ヴィダル・サスーン氏(84)が現地時間2012年5月9日、米ロサンゼルスの自宅で亡くなられました。
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます


2012年5月26日(土) 公開

2012-05-12

えっmy114

ニョッキニョキ
Img_1132emmy


2012-05-11

じぇるねいる

前回は、ブログのネタを創作中ということでしたが、今回は、きちんとブログになりました。
いや、ブログっぽいはずです。。。

先日、生まれて初めての初体験をしました。

ドキドキワクワクしながら、たどり着いた先は、ヘア&ネイルサロン。

美人スタイリストさんと、美人ネイリストさんがいるこじんまりとしたお店。

今回は、生まれて初めてジェルネイルをしていただきました。

普段、他のヘアサロンに行く機会がないので、ドキドキ。
ジェルネイルも初めてでドキドキ。

キレイに指先の処理をしていただきつつ、和みながら癒されながらのネイル体験。

ネイリストさんの、お客様の態勢も含め、リラックスできるように工夫をされた指の運び方の仕草、細やかな説明。指先という小さなキャンバスに繊細に丁寧に、絵を書いてくださりつつ、まさに優しさあふれる、でも無駄のないプロの仕事っぷり。惚れ惚れしました。

ネイルブースとパーテーションで仕切られたヘアサロンの方からは、美容師さんの機転の利いた軽快で、明るく楽しいお客様とのトークや笑い声と共に聞こえてくる、美容のプロらしい、でも誰にでも分かりやすい様に工夫された説明。

リラックスしながらも、お2人のプロの仕事っぷりにふれ、勉強になり、私もそんなプロになりたいなと思いました。

さて、そんな楽しい時間を経ての仕上がりは。。。

20120503004338

どうでしょう?

とてもステキな仕上がりで、これはテンションあがりました。

私の周りでも、ジェルネイルをしてる友達がいます。
身近なところでは、emmyさんもよくステキなネイルをしています。
テンションあがるよ!という発言が、今回よーくわかりました。

ジェルネイルなので、しばらくもつそうですが、これはぜひ、また次回もやってみたいです。。。

では今回は、初体験のジェルネイルのおはなしでした。

西田りえ

2012-05-10

Lunaria

Img_1635

あぶらな科.宿根草.欧州原産.Lunariaは月の意味で、丸型の果実から付いた名前.また、果実が薄く半透明で銀色に輝くので銀扇草.和名は仏から導入した合田氏に由来した名前

Img_1633


2012-05-07

えっmy113

----
ゴロゴロゴロン

Img_4450emmy


2012-05-05

そうさくちゅう

前回は、髪の毛にまつわるパワースポットのおはなしでした。

今回は、、、

申し訳ありません。

只今ネタを捜索したものの、まだおはなしを創作しきれていません。。。

ということで、

昔、学生時代に創作したものをペタリ。

20120325033256

ということで、おはなしのブログはまた

20110831224207


と思います。

次回に、、、こうご期待。

西田りえ


2012-05-04

ゲンスブールと女たち

2010年フランス・アメリカ合作映画


Img_1539_2


2012-05-03

えっmy112

LOVEラブチュッチュッチュ~

Img_9876emmy


2012-05-02

ミダノミ。

前回は、次回はこんな髪型にしたいというおはなしでした。

今回は、いろんな髪型にするためにも、健康な髪の毛を保ちたい!ということで、GWに旅行するには良いかもしれない、行ってみたいとあるスポットのおはなし。

最近は、「パワースポット」という言葉が人気で、日本全国に、さまざまなご利益があると言われる寺や神社があります。

そこで、行ってみたいとあるパワースポット。

なんと、髪の毛にご利益があるとされるパワースポットがあるそうです。。。

場所は京都。

今回ご紹介するスポットは、その名も 御髪神社(みかみじんじゃ)という所。

日本で唯一の髪と頭の神社と言われます。観光客に人気の嵯峨野の竹林のすぐ近くにあり、境内は樹木に囲まれて強い霊気が満ちています。

小さいそうですが、パワーに包まれた御髪神社。

鳥居には「御髪神」と書かれた扁額がかかっているそうです。

ご祭神は藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公。この方は、藤原鎌足の末孫である北小路左衛尉藤原基春卿という方の三男で、結髪業(今で言う美容師)の開祖。

この方のお父さんの北小路左衛尉藤原基春卿は、亀山天皇の御世(1259~1274年)、宮中に宝物係として仕えていましたが、宝物を紛失した責任を取って、それを探すために諸国を行脚し、最後に下関に居を構えました。そこで生計を支えるために、三男の采女亮政之公が結髪業を興されたのでした。

御髪神社は、その政之公と最も由縁の深い亀山天皇御陵に程ちかい嵯峨野の小倉山の麓に建立されました。「髪」は「神」に通ずるものとして政之公が祀られています。そのため、全国の理容、美容業者の方々から信仰されてきましたが、近年では、「髪の悩みにも霊験あらたか」と言われるようになり、お参りをする一般人も増えてきたとのこと。

お参り後には、髪が増えるより前に人生そのものが明るく開けたということです。

なるほど、髪は人間の体の中でもいちばん高いところにあり、大切な頭を守ってくれる神様なんですね。
そして独特のお参り方法があるそうです。

献髪。まずは神職の方に髪の毛を少し切っていただきます。

こちらの神社では、特に髪の毛にご利益があるとされる特別なお参り方法があります。献髪と言って、神職の方に髪の毛を一房切っていただき、それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするのです。

もちろん男性だけでなく、髪の毛を大切にしたい女性も献髪できるようです。

また、お守りもかわいらしい櫛の形をしており、お土産に最適とか。

美しい平安女性が描かれた絵馬には、切実な願い事を書く男性が多いそうです。

長い髪が美しい平安美人の絵柄の絵馬も大人気。

奉納されたたくさんの絵馬には、「この世から戦争とハゲがなくなりますように」、「夫の髪の毛が現状維持で、これ以上なくなりませんように」など、切実な願いごとが書かれているらしく。。。

髪の毛の悩みは、けっこう切実ですよね。

髪の毛の健康のためには、日頃の生活習慣も大切ですが(詳しくはFUKULULUのヘアケアのカテゴリーにあります。)、髪の毛もやっぱり、最後は神頼みしたくなる。。。

カミの毛だけに、カミ頼み。

というわけで、今回は、GWの旅行にもぴったりな!?髪の毛にまつわるパワースポットのおはなしでした。

西田りえ

2012-05-01

5月

Img_1621


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »