« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011-11-30

がらがらどん

前回は、こわい夢を見ると書きました。

今回はその夢の一つ、がらがらどんのおはなし。

幼い頃に読んだ絵本、3びきのやぎのがらがらどん。

話はよく覚えていませんが、怖い絵だったことは覚えてます。
なぜかしらその絵が夢に出てきました…

気になったのでおはなしを調べました。

ノルウェーの民話がもとになったおはなし。

3びきのやぎが山に草を食べに行き、その途中の橋を渡るときに、トロルに食べられそうになりますが、逆にトロルをやっつけて山に草を食べに行くおはなしでした。

しかも、3びきとも同じ名前のがらがらどん。

小さいがらがらどんが、始めにトロルに出会い、次にもう少し大きいのが来るからそっち食べたら…というような事を言ってトロルから逃れ、中ぐらいのがらがらどんは、これまた、次にもう少し大きいのが来るからもうちょっと待って…というような事を言ってトロルから逃れます。

最後の大きながらがらどんは、トロルの目を串刺しにして、おまえを退治してやる!というような発言をし、ほんとに退治してしまいます…

目を串刺しって…
けっこう残忍。

しかも、小さいがらがらどんと中ぐらいのがらがらどん、大きいがらがらどんが、もし弱かったらどうしたんだろ。
大きいのが食べられるじゃん。仲間が見殺しに…
と、今になって気づきました。

昔読んだときは、がらがらどんとトロルの絵の怖や、おはなしのいろんなところに出てくる擬音が何だか面白くて、怖いのに何度か読んだ記憶があります。

絵と音の響きが印象的。

ちなみに、となりのトトロのトトロという名前は、このおはなしに出てくるトロルからきているそうです。

となりのトトロのメイちゃんとさつきちゃんが、エンディングあたりで、お母さんに読んでもらってるのは、がらがらどんの絵本らしいです。

そして、3びきのやぎのがらがらどんが、山に草を食べに行こうとした理由…

太りたかったから。

なんとも、うらやましい。

太りたかったから、とか言ってみたいです。
最近、また太ったと言われるので…

この絵本のおわりの言葉は特徴があります。

それでは、今回はその言葉で。

チョキン、パチン、ストン、はなしはおしまい。

西田りえ

2011-11-28

えっmy.76

チュンチュン♪

朝…
Img_8275emmy


2011-11-27

こわいこあい

ガラガラドン。

ぶつぶつ。

ドナルドさん。

最近、夢にまで出てくるこわいもの。

西田りえ

2011-11-26

えっmy.76

カツオ~、そろそろ出なさい。

湯だったぁ~
Img_8838


2011-11-25

あなたはどれ? 

血液型ワイン

Img_1379


2011-11-24

ミルクチャポン

前回は、牛乳のおはなしから、ミルクチャポンというものを、うっすらおはなししました。
今回はそのミルクチャポンのおはなしです。

ミルクチャポンとは、金曜日の早朝に放送されているテレビ番組です。

まだ3回ぐらいしか見たことはありません。たまたま起きたら放送していました。
ちなみに、朝の4時30分から放送されている子供向け番組です。

朝早すぎる…なぜ…こんな時間にこんな番組が…
と眠い中で思いましたが、この時間帯は、一般的な酪農家の方々の起床時間だそうです。

この番組は、社団法人中央酪農会議が、牛乳の消費回復を目的とした草の根運動「MILK JAPAN」の一環として、放送している番組だそうです。

そして、1分程度の短いアニメや感動ドキュメンタリー的な話が集まった番組です。

例えば

・「ミルクの世界」
様々な牛乳の画をハイスピードで撮影。今まで見えなかった、生活の中のミルクの新しい表情をアートに。

・「こんな時、こう飲む」

好きな女の子にふられたとき、など様々なシーンでのベストな牛乳の飲み方を伝授するミルクHow To。

・「ミルクBAR」

そこは子どもたちが集まってくるBAR。ミルクを飲みながら愚痴や夢などを語る。話を聞くのは大人のマスター。

・「うちのうし」

酪農家が、自分の牧場の自慢の牛さんを紹介。その魅力を語る。

・「がんばれ!牛乳当番」

一見地味そう。実は人生観や生き様が凝縮された牛乳当番たちの美学に迫るドキュメンタリー。

・「ミルクラッパーSHIBORI」

ミルクのことしかラップしない。リリックは全て牛をリスペクト。そんなラッパーSHIBORIのミュージックビデオ。

・「ミルクレジェンド」

牛乳を愛する各分野のトップランナーたちが、ミルクへの感謝や愛情を語る。

など。

朝からクスッと笑えたり、ほっこりします。
でも、朝早すぎて眠い…

なんか面白いなと思っていたら、この番組に携わっているクリエイターの方々が、前から好きなクリエイターの方々でした。妙に納得しました。
だからツボにはまったのか。

こんな時間帯に、まさかこんな面白い番組があるとはと思いつつ、すこし牛乳を好きになりました。

早起きの酪農家の皆さんのおかげで給食に牛乳が出ていたのだなぁと思いました。
給食の牛乳は苦手だったけどありがとう。

そしてこの番組、次また見たくてもなかなかリアルタイムで見るには…

早起きが出来たらみたい番組です。

今回はミルクチャポンのおはなしでした。

西田りえ

2011-11-23

naturaglace

http://ameblo.jp/naturaglace/day-20111014.html

2011-11-21

えっmy.75

うぅん。いい気持ち。

Img_5534emmy


2011-11-19

スカーフの結び方

どの結び方にする?

頭に巻く
首元に巻く
ボディに巻く
アクセサリーとして使う

http://www.parismonami.com/ja/catalog/les-cartes-a-nouer/

2011-11-18

えっmy.74

お風呂よ~。

はぁーい。
Img_2974emmy


2011-11-17

牛乳。

小中学校のころ、給食にいつも出てきていた牛乳。

ごはんなのになぜ牛乳…
とよく思っていました。

パンならまだわかるけど。

牛乳は、飲むとおなかをこわすので、苦手でした。

身長を伸ばしたくて、牛乳を一度にたくさん飲んで、気持ち悪くなったこともありました。

つまり、私は牛乳は苦手…

私のような牛乳が苦手な人に、見ていただきたいものがあります。

が、しかし、見るのは少し大変かも。

その名は、ミルクチャポン。

詳細は次回のブログにて。

西田りえ

2011-11-16

big hair ( james innes-smith )

Img_1347


Img_1377

COPYRIGHT © 2003 BY JAMES INNES-SMITH


2011-11-13

クリスマスコフレのおはなし

早いもので、今年も残りわずか。

この時期になると、気になるもの。
化粧品ブランドのクリスマスコフレが気になります。

クリスマスらしく!?いろんな商品+ポーチなどがついていてお得感もありますし、見ていてキレイです。

でも、疑問に思っていたのは、なんで、クリスマスコスメではなく、クリスマスコフレなんだろうということです。

調べてみたら、「コフレ」とはフランス語で、小箱という意味があるそうです。
coffret a bijauxで宝箱という意味もあるみたいです。

たしかに、クリスマスコフレは数種類の商品が、各ブランド趣向をこらしたポーチやバックに入っているので、小箱や宝箱という感じがするかも。

今年も、クリスマスコフレは各ブランドからたくさん出ていますが、私にはこれほしいな…と思っていたクリスマスコフレがあります。

友達もプレゼントに同じものを欲しがっていました。

思わず、あっ(笑)と思いました。

数あるクリスマスコフレから、まさか同じものが欲しいと思っているなんて。
さすが類は友をよぶ。

そして、毎年何かしらほしいな、楽しいなぁと思わせてくれる商品を提供する側の、各ブランドの方々はすごいなと思います。同じようで、毎年違うし、次も欲しくなるような商品のバリエーションだったり。


クリスマスコフレに負けないぐらいに、頑張らねば…とキラキラ☆なクリスマスコフレの特集を見て思いました。


西田りえ

2011-11-12

えっmy.73

そうだよ。

うわぁ~お

Img_1585


2011-11-11

つぶやき

私の知人が、とあるサイトでつぶやいておりました…

人生は思い通り。

例えば、思い通りにならないな~

と思っていたら、

思い通りにならない。


ほら、思い通りでしょ。

という、つぶやき。

そのつぶやきに、私がコメントをしたところ…

僕も人から教わった言葉なんだけどね、とコメントがありました。


なるほど、結果が良いか悪いか別にしても、思い通りってこういうことか、と思ったつぶやきでした。

西田りえ

2011-11-10

bad hair ( james innes-smith & henrietta webb)

Img_1346


Img_1371

COPYRIGHT © 2002 BY JAMES INNES-SMITH

2011-11-09

えっmy.72

カツオ~、おやつよぉ~。

ここは我が家なの?
Img_3271emmy


2011-11-07

大人のイラスト会話集 インドネシア語

Img_1181


2011-11-05

えっmy.71

ぐぅふっ。

。。。
Img_7064emmy


2011-11-03

ハイ、チーズ!!

「チー」と言うとき、唇が横に広がり、笑ったような顔になるから...「ハイ、チーーーズ」

Img_1309


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »