トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011-04-29

えっmy.30

大丈夫だよ。おいで。

「エッ…」
Img_2621emmy

2011-04-28

ねむの木美術館

Img_0809

Img_0813

Img_0817_2

Img_0818_4
Img_0821ねむの木学園Img_0826
coch

2011-04-25

えっmy.29

行っちゃ駄目だ

「ふぇえッッ 」
Img_8533
emmy

2011-04-24

くも

Img_0287Img_0426Img_0488Img_0494Img_0497Img_0519Img_0724_3coch

2011-04-23

@新宿2丁目 PART2

前回は、とある不動産屋さんの会社説明会の第二部までおはなししましたが、今回はその続きです…

第一部と第二部は、笑いと和やかなムードで過ぎ、そして、第三部は公開就職一次!?面接。

5人の方が面接に挑戦されてました。

大阪から、この日のために上京してきた学生さん。

僕はゲイですと思わぬタイミングで発言した不動産関係のお仕事をされてるサラリーマンの方。

天然キャラで話がとんだフリーターの女の子。

そして、かなり濃い印象を残した方が2人いました。

一人は、植木職人の男性。

切々と植木に対する思いを語っていて、不動産屋ではなくて、そのまま、植木職人でいいじゃん!!と周りから笑いとツッコミが入るほど。

でも、緑がある居住空間を広めたい、目指したいから不動産業にも携わりたいという流れに…

そんな熱い思いを、面接官の方にアピールしていました。

もう一人は、実は飛び入り参加!?だという男性。心は女性。
すごいインパクト。
おかまです~と言い放ち、話すたびに会場から笑いが出るような話し方とちょっと毒の聞いた面白い話。頭の回転が早い早い。

そんな5名の方々から、植木職人さんと飛び入り参加の方が選ばれ、後日、最終面接があるようで。
ちなみに最終面接の結果はwebで公表されるみたいです。

第三部はこんな感じで、笑いにつつまれ進みました。


そもそも、公開面接するアイディアの出る会社なだけに、参加者も個性あふれる方々でした。

そして、会社説明会&公開面接してしまうイベントを行うという会社側のアピールの仕方や、それを受験する方々の個性的なアピールの仕方から、アピールする事の大切さを感じ、それぞれのアイディアの出し方が面白いと思いました。

アイディアと言えば、東京R不動産では、不動産業だけでなく、変わったものや活動などを販売する事業(例えば、ちんどん屋さんに来てもらうetc)や、取り扱っている物件を利用し、様々な撮影などで使えるレンタルスペースとして提供する事業など、各社員さんのアイディアが発信元で、新たな事業がうまれているそうです。

また、現在、被災者の方の住宅環境の支援に携わる「仮り住まいの輪」という活動にも参加しているそうです。

今回のイベントの最後のほうでは、東京R不動産の方が、会社の理念のようなことを、会話の合間に、さらっと何気なくおっしゃっていたことが印象的でした。

楽しむ、楽しい仲間と、稼ぐこと、世の中の役にたつこと。

まずは楽しんで取り組んで、アイディアを出したり実行したり。
でも職人気質な社員さんが多いそうなので、楽しいだけでは、とめどなくなるそうです。
仕事だからこそ、バランスをとるためにも、お金を稼ぐということも頭に入れる。
さらにそれが世の中の役に立つようなことになるように…

ということのようです。

こういう考えのもと、楽しい仲間がいて、新しいアイディアや事業が広がるというのは、素敵だなと、業種は違いますが思いました。


新しいアイディアをポンッと出したり、すぐに何か新しいことが出来るようにはならないかもしれませんが、私自身が、今出来ることを精一杯、より出来るようにして発信しよう、と、夜の新宿2丁目での出来事を通して思いました。


ここフクルルでは、私らしい引きつった笑顔!?と、たま~に役に立つムダ知識も織り交ぜつつ、みなさまのお越しをお待ちしております。

西田りえ

2011-04-22

えっmy.28

こっちへおいで…

「ぅうん 」
Img_5391
emmy


2011-04-21

Helleborus niger

Img_0229_3
Helleborus niger

キリストが誕生したときにマデロンという貧しい一人の少女がお祝いに聖母マリアのもとに駆けつけたが、
キリストの誕生を祝う贈り物が無く嘆き悲しんでいるときに、少女の流した涙が落ちた土の中から忽然と真っ白なニゲル(クリスマスローズ)が咲きみだれ、
少女はその真っ白な花を摘み花束にして聖母マリアと幼子キリストに捧げたという物語が伝えられています。
英名でクリスマスローズとはこの品種のことを言います。
ニゲル、あるいはノイガー、ニガーとも、またはナイガーとも呼びなわされているヘレボルスの原種です。
ヨーロッパイタリア半島の付け根から旧ユーゴスラビアなどバルカン半島にかけての自生。
ニゲルという名前の語源は、植物の根が黒く見えることによるとされていて、古くは薬草としても使用されていました。
古代ギリシャ時代は、悪魔よけの魔力がある植物とも思われたそうです。
根には薬効があり、これらのハーブを採取する薬剤師的な草根採取人Rhizotomos(リゾトモス)は、ニゲルを採取する前に剣でこの植物の周りに円を描き、
医学の神アポロンに祈りをささげる儀式を長々やってから採取したという。それだけ魔力を恐れていたそうです。


Img_0235_3Img_0239_3Img_0242_2Hn5Hn6Hn7Hn8
coch

2011-04-20

@新宿2丁目 PART1

昨日はフクルルの定休日。


私は、とある会社説明会を見てきました。

@新宿2丁目

別に転職したいわけではありませんが。


皆さんは、東京R不動産という会社をご存知でしょうか?

ちょっと変わった物件を取り扱っている会社です。

その会社の会社説明会&公開就職面接みたいなイベントがあり、見てきました…

第一部が概要説明、第二部が社員さんの紹介、第三部が公開就職面接でした。

第一部はさらっと説明がありました。

説明もそこそこに、第二部からは、社員さんの紹介など。

なんともぶっ飛んだ方々でした。

売上NO1の社員さんは、もとはアパレル関係の方でした。
アフロが印象的でした。

そして、次に

僕は住宅物件の販売は興味ありません、とさらりと言い放って登場した方は、元舞踊家で、かなり活躍されていた方だそうです。

他にも、

大手不動産屋さんから転職して、いわゆる面倒な物件をあえて携わりる方

私は実は、人の人生の大きな選択にかかわるような事を仕事にはしたくありませんでした、とおっしゃる女性の方、

入社20日目の新入社員の方

などなど、いろんな経緯で、今に至る方がいろいろいらっしゃいました。
それぞれ、自己紹介と共に、物件紹介もされていましたが、物件にも個性が出るんだなと思いました。

でもみんな、なんだかんだ言ってもこの仕事が好きなんだなと見ていて思いました。

社長さんとのやりとりも、仲は良いけど、ビシッと指摘するところは指摘しあっていました。

ゆるーく鋭いツッコミを飛ばす社員さんやノリのいい上司さん…


いろんなバランスで、新成り立っていて新しいアイディアが出ているんだなと思いつつ、第二部は終了しました。


さて、第三部は…
ついに公開就職面接。


これはまた次回に。

西田りえ

2011-04-18

えっmy.25~27

わしゃー、フフ⊗⊗⊗

「いけねっ 」
Img_7135


どこいってたんだ。

「それが…」
Img_1929


シーッ

「記憶があまり…」
Img_6817
emmy

2011-04-17

えっmy.21~24

か、カツオくん…

「う"わー。ЮЙёФЖЪЩ.....」
Img_6354


目が覚めた?

「ここは… 」
Img_1458


カツオくん急に倒れて…

「うううぅ」
Img_6481


ふっふっふ…ようこそカツオくん

「どなたです?」
Img_1922
emmy

2011-04-16

えっmy.17~20

フーフーん♬

「どこに行こうかなぁ…」
Img_7308


そうだぁ。

「こっちかなァ?」
Img_8081


ここはどこ

「うぅん…」
Img_2303


六本木到着。

「♥」
Img_4000
emmy

2011-04-15

えっmy.13~16

まずは…

「どうか神様ぁ~」
Img_1485


次は…

「やっぱり髪の毛が決まらないなぁ⤵」
Img_4207


「こんにちは。今日はどんな風にする?」

「emmyさん,イケメンにしてください!」
Img_2315


うん。うん。

「いい感じ⤴⤴」
Img_5002
emmy

2011-04-14

えっmy.9~12

なんかこっちに来る…

「逃げろ~」
Img_9123


学校:キーんコーンカーンコーン

「今日は、どっか行っちゃうもんねぇ」
Img_4725


「ょぉしっっ 」
Img_3811


「どこ行こうかなぁ~」
Img_0159
emmy

2011-04-13

サーフィンされる方 その2

気になる方へ

原発 緊急情報(53) 海と魚
http://takedanet.com/2011/04/53_3dac.html

武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/

えっmy.5~8

カツオ~、もう遅刻よぉ

「はぁーい。行ってきます。」
Img_3233


少年、危ないじゃないかね!気ぃつけんしゃい。

「すみません!!」
Img_6833


カツオくん、通学路こっちだよ~

「うん。知ってるさぁ。」
Img_8799


そっちじゃないって。どこ行くの?

「ちょっ、ちょっとね、、、」
Img_0603
emmy

2011-04-12

えっmy.1~4

カツオ〜。ごはんよぉ。

「ムニャムニャムニャ」
Img_3506


お兄ちゃん、まだぁ?!

「もう少しだけ・・・」
Img_8355


ダッダッダッ

「いっけない!忘れてた」
Img_4934


ナァァニヤッテル`ヘ´

「まだ、髪型キマラナイノ 」
Img_6570
emmy

2011-04-11

一ヶ月......

東日本大震災にて被災された地域の皆様、関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

FUKULULU salon de coiffure

2011-04-10

抜け毛 Part 2

前回は、髪の毛の抜ける原因についておはなししましたが、今回は原因をもう少し細かく、おはなしさせていただきます。

・紫外線
紫外線は髪の毛の表面や頭皮にダメージを与えます。紫外線の浴びすぎはよくありません。
しかし太陽の光を浴びることで合成されるビタミンDも存在するので、一概に紫外線は良くないとも言い切れません。

・喫煙
たばこには、多種多様な有害物質が含まれています。例えば、ビタミンCを破壊したり、ニコチンによる血管収縮で血行が悪くなり、毛髪や毛根に必要な栄養素が行き渡らなくなります。

・睡眠不足
昼間起きている間に細胞の受けるダメージは、夜眠っている間に免疫細胞やホルモンが、分泌されることで修復されます。睡眠不足は髪の毛の成長を抑制することにつながります。

・偏った食生活
髪の毛の主な構成成分はタンパク質です。
そのため、タンパク質を始めミネラルやビタミンなどの栄養素を摂取し、バランスをとることが、必要です。
髪に良い栄養素は、白髪の回でもご紹介してあるので、ご参照ください。
過剰な脂肪の摂取は、過酸化脂質となり、毛穴を防ぐ原因にもなります。

・過度の飲酒
過度の飲酒で大量にアルコールを摂取すると肝臓に負担がかかります。
髪への栄養補給が行き届かなくなります。

・過度のストレス
過度のストレスを感じることで、自律神経のバランスがくずれ、血行が悪くなります。
最近の研究では、円形脱毛症のできる位置は、その場所にある、脳の機能を過剰に使っている可能性があるという話もあるようです。

・冷え性
冷え性による脱毛は、女性に多く、血行障害により髪への栄養が行き渡らなくために起こります。
・遺伝(男性ホルモン)男性ホルモンには、テストステロンとよばれる物質が含まれています。これは、髪の毛の成長を抑制する働きを持っています。そのため男性ホルモンの分泌量が多いと抜け毛や薄毛の原因に繋がります。
こうした男性ホルモンによる脱毛は遺伝とも言われています。

ちなみに女性の場合、妊娠中は女性ホルモンが、大量に分泌されるため、成長期の毛髪が増えます。
産後にホルモンの分泌が元に戻ると、増えた毛髪がいっせいに休止期に変化し、抜け毛が目立つようになります。
これは産後特有の生理現象で、個人差はありますが、半年程度でおさまります。

抜け毛の様々な原因を、説明してきましたが、基本的には、髪の毛のためにも健康な身体にするのが良いということです。
血行不良になる原因を止めて、食事による栄養素の偏りをなくし、十分に休息や睡眠をとることが、結果として髪にあらわてきます。

髪は健康のバロメーターです。

2011-04-09

抜け毛 Part 1

髪の毛にも、人間の人生のように、髪の一生があります。

個人差はありますが、頭髪は約10~15万本、その寿命は3~6年だと言われています。そして1日に50~100本ぐらいは抜けているのです。

髪のはえかわる周期は、

・成長を続ける成長期

・成長が止まって抜ける準備に入る退行期

・完全に成長が止まっている休止期

という、3つの周期を繰り返して髪ははえかわっています。

髪は1日に、0、35ミリ伸びると言われています。1ヶ月で約1センチ、1年で12センチぐらい伸びます。

さて、
最近、抜け毛が気になるという方は、原因が気になるのではないでしょうか。
では、抜け毛の原因をご紹介させていただきます。

・紫外線
・喫煙
・睡眠不足
・偏った食生活
・過度の飲酒
・過度のストレス
・冷え性
・遺伝(男性ホルモン)

こうした原因が考えられます。

遺伝は除いて、日常の生活面に問題があるのが、お分かりいただけるでしょうか?

みなさまの生活はいかがですか?

身体に良くない生活は髪にも良くない生活です。
髪の毛に、生活があらわれます。

つまり、髪の毛は健康のバロメーターです!!

抜け毛の気になる方は、まず、日頃の生活を見直してみてみるのも良いかと思います。

では、今回はここまで…
次回はもう少し、なぜこの原因により抜け毛になりやすくなるのか、対策はどうしたら良いのかについて、おはなしさせていただきます。

2011-04-08

納豆が食べたい。のおはなし

ブログがお引っ越ししました。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
また東北で大きな地震…
みなさまお気を付けくださいませ。

地震の影響で、東京ですら、品物がなかったりしています。

食べ物だと、乳製品や発酵食品がなかったり。

私はまだ、

納豆にお目にかかれません。

納豆が食べたい…

納豆うどんを作りたいのにいつも納豆に出会えません。

そこで、なぜ納豆がないのか?
気になり調べてみました。

工場が被災地だからとか、大量に買い占めしてる人々がいるからetc

いろいろありましたが、実は、供給もそれなりにしているのに、様々な報道により、みんなが不安になり、例えば、いつもなら、2週間に1度でまとめて買うような人でも、来週には売ってないかもしれないと思い、毎週や毎日買うようになったりするそうです。

しかし、お一人様1個限りなど限定があるため、一人一人が、1個ずつしか買えないわけですが、逆に1個しか買えないので、大量に買い占めるよりも罪悪感もなく、意識もしてないようです。

無意識なんです。

たとえ1個しか買わなくても、総体的に買う人が増えれば、それは供給が追いつかなくなるわけで…

というわけで、無意識の中に潜んでいる人間の心理の危うさ、みんなが小悪魔なんだということを、納豆がない!!という状況から少しお勉強させていただきました。

みんなの意識がちょっと変われば、状況は変わります。

でもやっぱり、私は納豆が食べたい。

納豆が普通に買える日が来ることを願います。

西田りえ

2011-04-07

シャンプー&トリートメントの仕方

シャンプーの仕方
シャンプーで一番大切なのは、濯ぎです。
シャンプー前の濯ぎを十二分にすることで80%の汚れを取ります(毎日シャンプーする方)。
従ってシャンプーでの汚れとりは、20%にすぎません。
シャンプー剤も少量ですみます(泡を地球に流すのも少量です、エコ的にも良いです)。
ゴシゴシシャンプーしないですみます(髪と髪の摩擦で痛ませない)
シャンプー後の濯ぎも十二分にしてください。
【注意点】
指の腹を使って根本を濯いだり洗うようにしてください。

トリートメントの仕方
髪の毛は、根本から生えてきますので根本につける必要がありません。
髪の長さの半分の位置から毛先につけます。
水分をきってから揉み込むように塗布してください。
各メーカーによってことなりますが水分補充しながらや時間を置いた方が効果がまします。
濯ぎすぎないように流してください。
【注意点】
塗布の際、頭皮や身体につかないようにする。
流しも頭皮や身体につかないように濯ぐ。
トリートメントを流してからボディーを洗ってください。
特に髪の長い方、背中につきやすいので要注意してください(背中ニキビになるという噂あります)。

もっと詳しく知りたい方⇨

2011-04-06

放射能シュミレーション

あくまでも予想ですが注意が必要ではないでしょうか?

ドイツ気象局、オーストリア気象局、イギリス気象局、ノルウェー気象研究所、
ご参考までに・・・

http://www.dwd.de/

http://www.zamg.ac.at/

http://atmc.jp/

2011-04-04

ブス25箇条

宝塚歌劇団の舞台裏にある貼り紙の話、です。

下記に引用します。

ーーーーーーーーーー

【ブス25箇条】

1  笑顔がない
2  お礼を言わない
3  おいしいと言わない
4  目が輝いていない
5  精気がない
6  いつも口がへに字の形をしている
7  自信がない
8  希望や信念がない
9  自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 自分が正しいと信じ込んでいる
12 グチをこぼす
13 他人をうらむ
14 責任転換がうまい
15 いつも周囲が悪いと思っている
16 他人にシットする
17 他人につくさない
18 他人を信じない
19 謙虚さがなくゴウマンである
20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21 なんでもないことにキズつく
22 悲観的に物事を考える
23 問題意識を持っていない
24 存在自体が周囲を暗くする
25 人生においても仕事においても意欲がない

2011-04-03

サーフィンされる方へ

汚染物質の流れ
http://takedanet.com/2011/04/post_643a.html

ドイツのサイト
時差があるので+9時間が日本時間になります。
http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192707.html


 ご参考にして下さい。

2011-04-02

白髪 Part 2

対策をご紹介します。

白髪の予防や改善には、バランスの良い食生活、睡眠や休息が必要です。

【白髪に有効な栄養素】

・カルシウム
メラニン色素を作る色素細胞を活性化させます
(乳製品、小魚、大豆製品、ナッツ類、海藻類など)

・銅
メラニン色素が作られる時の成分
(豆類、種実類、えび・かに・いかなどの魚介類、牛レバーなど)

・亜鉛
髪の主原料であるアミノ酸の合成に不可欠
(牡蠣、和牛や豚のもも肉、豚レバー、うなぎの蒲焼き、納豆など)

・タンパク質
髪の本体です
(大豆、魚、肉、卵など)

これらの栄養素をとるように心がけ、十分な睡眠や休養をとるようにしてみてください。

髪は健康のバロメーターです。
体に良いことは髪にも良いことです。

皆さんは体に良いことをしていますか?

今回は白髪についてのおはなしでした。

お客様から白髪について疑問をいただき、今回調査させていただきました。

調査結果は、いつもお世話になっている美容ディーラーのウィズユーコーポレーションの北見さんに確認していただきました。

ありがとうございました。

2011-04-01

白髪 Part 1

髪の毛を作り出すのは、毛母細胞という細胞です。
毛母細胞から作り出される髪の毛は白い髪です。
つまり白髪です。

では、なぜ黒い髪の毛の人が日本人には多いのでしょう。

それは、髪の毛が毛母細胞によって作り出され、頭皮内で成長する間に、色素細胞(メラノサイト)という細胞で作られる、メラニン色素という色素が、毛髪内に取り込まれるからです。

しかし、さまざまな要因でこの色素細胞が少なくなったり、無くなったりすると、白髪になってしまうのです…

つまり、毛母細胞で髪の毛が作り出されても、色素細胞が働かなければ、髪の毛は白髪のまま、生えてくるのです。
白髪の仕組みはこういうことです。

では、原因はなんでしょう?

白髪になってしまう原因は、遺伝、加齢、生活環境、ストレス、病気・疾患が関係していると言われています。

【遺伝】
白髪に限らず、薄毛・脱毛症・禿など遺伝が影響すると言われています。ただし、詳しいことは未だ解明されてないのが現状です。

【加齢】
髪の毛の色を黒くする色素細胞(メラノサイト)の働きは、加齢によって鈍くなると考えられています。

【生活環境】
食事や睡眠などあらゆる生活習慣も白髪の原因と関係しています。

【ストレス】
体にストレスがかかると、毛細血管が収縮してしまうため、毛母細胞の働きが弱まります。このとき、白髪が増えるだけでなく、抜け毛が増えたりすることもあります。

【病気・疾患】
慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気で、急に白髪が増えることがあります。
また貧血気味の場合にも、白髪が増える傾向があります。

また、病気や疾患を治療するときに投薬をした場合、薬の影響が出ることもありえます。

例えば抗がん剤の投与で毛が抜けるとか白髪になる!というのはよく聞きますよね!?

脱毛する前の段階でメラニンが働かずに白髪に変色することが多々あります。

さて、原因の次は、対策を知りたくなるものです。

次回は、対策をご紹介させていただきます。

お引っ越し致しました。

フクルルのブログ
 2011年4月1日よりココログに変更になりまた。

             FUKULULU salon de coiffure

トップページ | 2011年5月 »